遊戯王、ときどき日常

遊戯王や日常の事を発信→マンガ・アニメ・カード・日常ネタ

東映版アニメ遊戯王

遊戯王が初めてアニメ化されたのは、1998年(平成10)4月4日~10月10日までテレビ朝日系列土曜18時から放送され製作は東映アニメーション(旧東映動画)でした。全27話、原作コミックの1巻から7巻のモンスターワールド編までがアニメ化され、話の中にはアニメオリジナルのストーリー、キャラクター、ゲームなどといった原作にないものも登場し面白い内容となっています。さらに、あの有名な海馬瀬人の髪色がまだ緑色の時である。また東映版の遊戯王に関してはDVDやBlu-ray化はおろそか再放送もしておらず視聴できるのはVHSのみと大変貴重な作品となっています。

↑ここに海馬がちょっと写ってます(^^♪

テレビアニメの放送が終了した翌年の1999年3月6日には‘99年春東映アニメフェアとして劇場版「遊☆戯☆王」「デジモンアドベンチャー」「ドクタースランプアラレのびっくりバーン」が同時放映された。こちらは完全オリジナルストーリーとしてゲストキャラを中心に遊戯王と海馬がデュエルをする内容となっています。また、遊戯王STARTER BOX劇場公開記念限定版には1枚数十万と、今ではプレミアム価格のついているカードも含まれており当時の貴重さを物語っていますね!コレクターとしてはぜひ手に入れたいカードですね。

 

 

テレビアニメ、劇場版ともにVHSは少々高値ですが通販やフリマアプリなどたくさん出回っているので気になった方はぜひ探してみてください!