遊戯王、ときどき日常

遊戯王や日常の事を発信→マンガ・アニメ・カード・日常ネタ

もう一つの遊戯王カード

別の記事で遊戯王カードについて公式カードの遊戯王OCG「DM」と軟式カードのバンダイ版について紹介したが、実はもう一つ隠れた遊戯王カードが存在しているのだ。それは、1998年7月23日発売PSソフト「遊戯王モンスターカプセル ブリード&バトル」と同年12月16日発売GBソフト「遊戯王デュエルモンスターズ」特典のコレクターズカードである。

 



カード特典はPSソフト「モンスターカプセル」が全10種類(全種類封入)で、GBソフト「デュエルモンスターズ」が全10種類(うち3枚ランダム封入)とゲーム先行体験会で2種類。全部で22種類のコレクターズカードが存在している。

↓一例です

デザインもバンダイ版やOCGと異なる。イラストはOCGと一緒だが、それ以外の色遣いは全く別物で裏面は原作コミック「マッジク&ウイザーズ」のデザインを起用している。また、青眼の白龍・真紅眼の黒龍ブラックデーモンズドラゴンの表記が「ブルーアイズホワイトドラゴン」→「B・E・Wドラゴン」というようにドラゴンより前の文字がイニシャルで略されている。「ホーリーナイトドラゴン」に至っては「聖夜竜」とOCG化する前なので、漢字表記のみであった。そして、原作モンスターワールドにて登場した「ゾーク」はこのコレクターズカードで既にカード化されており、後にOCG化され、比べるみると名前もイラストもOCGよりはシンプルである。

 


また、ゲーム体験会で配布されたカード「B・E・Wドラゴン」「聖夜竜」は市場に出回ることも少なく、正式な配布枚数も不明なことから大変希少となっている。「B・E・Wドラゴン」に関してはゲーム特典カードと配布カードがあるので、カード左下の【Not For SALE】の表記があるかないかで比べるとよい。ちなみに表記のある方がゲーム特典、ない方が体験会配布カードである。「聖夜竜」は後に赤マルジャンプの抽選プレゼントとして5枚配布された。

コレクターズカードにしかないモンスターもいるので、当時遊んでいた方は家のどこかに眠っているかもしれないので、ぜひ探してみてはいかがでしょうか♪